たけひとのおひとりさま投資戦略

収入を米国株ETFに投資するブログ

【59か月目】2023年3月末の資産状況

こんにちは。たけひとです。

米国株投資を始めて59か月が経過しました。

 

年度の始まりを迎え、サラリーマンとしての歳も重ねました。ほとんど更新されていないブログですが、少なくとも資産推移の足跡だけは続けようと思っています。

 

3月はシリコンバレー銀行の破綻など暗めのニュースが多いように感じられましたが、WBCの優勝はそんな空気を一変する出来事でした。

 

個人資産の推移ですが、

年初:+3.52%

先月:-0.75%

です。さほど変動はありません。3/31の米国株分は4月としてカウントするため、金曜日の上昇分を折りこんでいません。それでもヒストリカルハイにはまだまだ届きません。

 

3月は、greed and fear indexがFEAR以下、かつVTIが200ドルを割ったことからスポット買いを行いました。貯蓄率との兼ね合いを踏まえると、もう少し投資につぎ込んでもよさそうです。

 

現金比率は15%程度になりました。長期インデックス投資はできる限り早い時期に投資するのが正論だと思っています。健康寿命を考慮すると、あまり現金を抱え込まないほうがよさそうですが、人それぞれのリスク許容度もあるため難しいところです。

 

【資産推移】

【ポートフォリオ】

下図のiShares 20は、2621 iシェアーズ 米国債20年超 ETF(為替ヘッジあり)です。