たけひとのおひとりさま投資戦略

収入を米国株ETFに投資するブログ

【70か月目】2024年2月末の資産状況

こんにちは。たけひとです。

 

米国株投資を初めて70か月目。ついに金融資産が2億円を超えました。1億円から2億円までにかかった期間は38か月です。

この期間のなかでQQQ(Nasdaq100インデックス)を全て売却したり、米国長期債券を購入したり、ポートフォリオをいじらなければ、もう少し早く達成していたと思われます。あれこれいじってパフォーマンスを下げることはあるあるです。

思った通りにいかない投資手法でもS&P500や全米インデックスは見事にクッションとなり、円安もあって現在にたどり着きました。(38か月前は1ドル104円を踏まえると、円安の影響が大きい)

 

達成とはいえ住宅問題を先送りにしています。今後どうしていくか考えないとダメですね。賃貸暮らしをやめて、地方の実家に戻って親の介護をしながら平和に暮らすとか。同時に不動産を購入したい気持ちも高ぶっています。それにしても都内の不動産は高い。2018年にマンションを買わなかった自分に喝を入れたいような。まぁ・・・あの時買っていたら、思い切った投資ができなかったと思われるため結果オーライ?

 

今月もヒストリカル・ハイを更新しています。金融資産は2018年5月と比較して2.97倍増えています。今後も引き続き全米インデックスを買い増ししていきます。