たけひとのおひとりさま投資戦略

収入を米国株ETFに投資するブログ

【67か月目】2023年11月末の資産状況

こんにちは。たけひとです。

 

ピーク圏が意識されている米国の政策金利が、いつ利下げに転じるのか、そして円安は解消に向かうのか興味深く見守っています。

 

11月は今までになく資産が増えて、ヒストリカル・ハイを記録しました。2018年5月から起算して2.6倍の資産を積み上げました。2020年5月以降にコア・サテライト戦略へ切り替え、その後コアをQQQから全米株式に変更するなど紆余曲折ありましたが、結局のところ全米株式で落ち着いています。

 

最近のトピックは新NISAですね。順当に考えて、米国もしくは全世界のインデックス投信を有力視しています。

  • 楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天VTI)
  • eMAXIS Slim 全米株式
  • eMAXIS Slim 米国株式 s&p500

上記の中から1本に絞る予定ですが、eMAXIS Slim 全米株式を選択した場合は、現状では「つみたて投資枠」対象外のため、「成長枠」のみで投資することになりそうです。投信実績と信託報酬、隠れコストを踏まえて決定したいと思います。