たけひとのおひとりさま投資戦略

収入を米国株ETFに投資するブログ

【66か月目】2023年10月末の資産状況

こんにちは。たけひとです。

10月は大きく資産を減らすことになりました。来年はアメリカの大統領選挙を控えていることや長期金利の上昇も収まりつつあるのではといった思惑から、明るい兆しも見えているように思うのですが、楽観的に見過ぎですかね。

 

日米の金利差が縮まれば、ドル安円高が進むはず。そう考える人もいると思いますが、為替の予想は難しく簡単なことではないのかもしれません。1ドル150円でドル転するのはそれなりの勇気がいりますね。

 

資産を減らしたこともあり、現金比率10%をぎりぎり保つ程度まで投資信託やETF、長期債券を買い込みました。吉報を待ちたいと思います。