たけひとのおひとりさま投資戦略

収入を米国株ETFに投資するブログ

【61か月目】2023年5月末の資産状況

こんにちは。たけひとです。

 

5月の米国雇用統計が発表された後、株価・金利ともに上昇し、ドル高円安が進んだこともあって、円換算の資産ベースではヒストリカル・ハイを更新されたかたも多いのではないでしょうか?私も年初から+13.3%の資産増となっており、ヒストリカル・ハイを更新しています。(6/3時点)

 

今後の見通しとして、金利が下落して、ドル安円高が進むと思っているだけに、未来を予想するのは難しいですね。ドル資産はそこそこ持っていることもあり、2621:iシェアーズ 米国債20年超 ETF(為替ヘッジあり)を少しずつ購入していますが、この状況下だとしばらくは我慢が続きそうです。