たけひとのおひとりさま投資戦略

収入を米国株ETFに投資するブログ

【58か月目】2023年2月末の資産状況

こんにちは。たけひとです。

米国株投資を始めて58か月が経過しました。

 

落ち着きつつあった米国30年債券利回りが、一時的に4%を超えるなど慌ただしい動きもありますが、淡々と全米インデックスの積み立てを行っています。投資信託は一度設定すれば、あとはほったらかしできるのがメリットですね。

 

個人資産の推移ですが、年初から+4.3%と増えています。

最大の資産は昨年の10月末に記録していますが、その際のVTIは195ドルでした。現在は200ドル付近にも関わらず、資産が最大化にならないのは円安の影響が10月のほうがより大きかったためです。円ベースで考えると現在の為替のままならVTIが190ドル台の時にスポット買いしてもいいと考えています。

政策金利の予想(現在は5%-5.25%)が上がれば、円安に動くことが予想されます。その分株価も下がると思われ何とも判断しにくい状況ですね。

 

手持ちの余っていたドルを整理して、米国債20年以上を購入しました。TMFは逆指値により強制売却となりました。